2019年 活動予定












Q:FAQって何ですか?

A:よくきかれる質問(FrequentlyAskedQuestions)のことです


Q:メッツクラブの由来ってなんですか?

A:1989年3月、バイアルスパーク京葉で開催されていた
 TRスクールの参加者を中心にミニコミ紙「トライアルじゃーやる」が発行されました。
 
 その愛読者が中心となって楽しいトライアルクラブをつくろう という機運が高まり
 同年12月にエンジョイトライアルをモットーにしたTRクラブが発足したのです。
 

 名称は「トライアルメトロポリタンズクラブ」、略称メッツクラブ

 この名前の由来はメトロポリタンとは都市、

 つまり都会っ子のトライアルクラブというわけです


Q:メッツクラブに入会するには

 ど〜すればいいんですか?

A:いちおう簡単な審査があるんですよ
  
 でもトライアルの世界はとっても狭いのでなんなく パスします。
 審査は月1回開催される役員会で行っています。
 審査の決め手・・・・
 う〜ん、こがねを持ってる人ですかね、
 冗談です(^_^)
 でもすぐに会費を納入してもらうんです。
 『やけに早い』って言われるんですがご勘弁願います。
 
 会費設定が高いか安いかですが、
 会員特典として機関紙『トライアルじゃーやる』
 年4回くらい発行され郵送されます。
 この費用込みでなんと年間3,000円ぽっきりです。
 機関紙『トライアルジャーやる』だけをご希望の方には
 年間2,000円で承っております。
 
 会費は例年毎年1月の寒い時期に開催される総会で
 徴収されるんですよ。
 そのほかメッツが加入する怪我の保険代も希望者だけですが
 徴収されます。
 
 長年クラブ員として継続可能な方の入会をお待ちしております
 単年度で退会されてしまうと
 会費が入らなくなちゃいますから・・・

Q:メッツクラブって平均年齢が高いのですか?

A:はい、間違いなく年齢層は高いです。断言できます
  
 ごくまれに30代の方が入会されますが
 通常、
 『あのぅ メッツに入会したいんですが・・・』と
 お問い合わせいただくのは
 50代、60代のかたが圧倒的です。
 
 自然と平均年齢は高くなりますよね


Q:メッツクラブって活動が盛んなんですか

A:う〜ん 盛んですね。
 
 でももう何年もこれで続いてるんです。
 誰かが仕事でとってもとっても忙しくなると、
 自然とほかの仲間がカバーするんです。
 (いわゆる本業が忙しい状態です)
 
 それがメッツのとてもいい伝統ですね。
 バイクが好きだから続くんだと思います。
 
 トライアルクラブっていってもエンデューロが好きだったり、
 MotoGPに夢中のクラブ員もいるんですよ。
 
 こういうクラブ員は
 トライアルを真剣に練習しないのです(>_<)
 

Q:メッツクラブの表彰式のあのいいかげんな

 トークをしてるのは誰なんですか?

 とってもハマッちゃうんですけど・・・・

A:どうもありがとうございます<(_ _)>

 あのトークはクラブの代表 瀧澤会長なのです。
 さもいい加減に結果発表しているように感じますが、
 実は 結構発表寸前まで真剣に考えているんですよ。
 
 しかし・・・いざ発表となると・・・
 ご存じのとおりいつもの調子になっちゃうんです
 性格でしょうね うらやましい限りです
 


Q:メッツクラブの人は普段どんな仕事を

 してるんですか?

A;う〜む これはトップシークレットですね
  
 入会したらこっそりと教えてあげようかな?

Q:メッツの大会ではその場の発表があるのに

  HPで公表してもらえないんですか?

A:これも難しい質問ですね。
  
 結果は毎回エクセル入力して平均点数、
 もちろん全体とセクションごとを検証してるんです。
 
 そこで自分たちが思ってた以上の悪い結果だったりすると
 次回の大会の改善要求事項に反映するんです。
 ISO規格要求事項どおりに改善するのです。
 (いわゆるPDCAということですね)
  
 そう、たまにストレートオン誌や自然山通信誌で発表します。
 それでは、なぜHPでは・・・と 思いますよね。
  
 HPって結構しらないうちに見られているんです。
 
 そうすると家族持ちの方からは
 「あなた このあいだの大会○○さんに負けてるじゃない!」
 と、幸せな家庭が一瞬にして・・・
 そう、ご主人の立場が怪しくなるのです・・・
 
 びっくりするようですが
 中には仕事先での取引先様であったり、
 はたまた仕事上の上司と部下、
 先生と生徒であったり・・・とまあ 
 世の中とっても狭いんですよ。
 
 なにしろメッツのモットーは
 『初心者に優しくエンジョイ精神』ですから
 結果よりいかに時間を楽しむかなんですね。
 
 ですから月曜日そうそう『勝った負けた』で人間関係を
 悪くしたくないんです・・・
 
 苦しい言い訳ですがHPに公表しない・・・
 どうぞご理解くださいませ<(_ _)>
  
 本当は面倒くさいだけなんです。。。ウソですよ
 
 そのうち皆様のご家庭事情を察したうえで
 公開も考えています。 
 
inserted by FC2 system